NFD試験勉強

NFD1級ミニ模擬試験まで1週間

久々の更新ですが

これから練習日誌書いていきますね

テーマが決まってミニ模擬試験まであと1週間ありません

アレンジ時間は入ってますがメンテに時間が欲しいです

コサージちょっと時間オーバーだけど形は出来てる

問題はブーケなんですが時間は入ってますが形が見えてない

うーん火曜から猛ダッシュしなきゃいけないな

またまた結果書けたら書いちゃいますね

そしてオランダに行くことにしました(DFA試験)

NFDよりかなり難しいんですけど頑張ってみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFD1級試験勉強(途中経過)

こちらもちょこっと記事あっぷします

NFD1級試験が1ヶ月ちょっとに迫ってきました

もうすぐ課題も決まってきますがまだまだ勉強が必要で

時間的には入ってきてますが形がおかしいよ

来週はオランダレッスンの為学校は3回しか行けなくて

でも内容はとても濃いと思います

どちらにしても後1週間でテーマが発表なので

決まればラストスパートするだけです

またちょくちょく経過をアップしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から試験勉強スタート

明日からNFD1級の試験勉強です

ちょっとはじめるのが遅かったんですがまだ間に合いそうです

今日はバタバタしてたので予習なんて出来なかった

テキストを拡大コピーしただけなんですよ

明日から日誌もつけようと思います

よかったら見に来て下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFD2級試験勉強(17回目)

今日はじめての更新ですが嵐ゴトではないです
もうすぐ翔ちゃんとオグシオの対談がはじまりますね
どんな感じなのかな?翔ちゃん格好いいんだろうな

さて今日は試験勉強に行ってきました
水曜はアレンジの日なんです
ホリゾンタルで最後のアレンジ
ドーム・コウン・ホリゾンタル
この中から1つが選ばれるわけですが
私個人としてはホリゾンタルがいいな
一応予習はしてきたんだけどやっぱり聞かないとね
親切に先生方が教えてくれるので解りやすい

今日注意された事
①ワイヤーは長いところは下をきっちり巻く
②ラインがずれてる(最後に直す)
③アウトラインの花が出すぎ(直線で花一つ分出す)
④ワイヤーはきっちり巻く(裸ワイヤーをみせない)


今日の花材・資材
カーネーション21本(アレンジ用) 累計220本
レザーファン0本 累計40本
20番ワイヤー0本 累計1本
28番ワイヤー0本 累計2本
24番ワイヤー0本 累計2本
18番ロングワイヤー0本(アレンジ用) 累計1本


ランキング2つ参加してます☆
down
1日1回ポチッと押してくれると嬉しいです☆

ジャニーズブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFD2級試験勉強(16回目)

やっとPC前に座れました
ほんとに忙しくて更新できず申し訳ありません
アラシゴトはまとめて後ほどアップしますね


金曜にお花の勉強に行ってきました
水曜のお花を使ってトライアンギュラーのブーケ
4回目なんだけどまだまだ上手くならないし時間もダメ
特に今回は調子が悪かったんだよね
自宅でお花レッスンが控えていたしね
相葉ちゃんを見る余裕もなかったな


今日注意された事
①サイズが出てない(外寸を出さないと角度が出ない)
②Yの方のガーランドが曲がってる為前に倒れる
③180度の展開
④MFPのワイヤーがずれてる
サイズ3センチまでは減点の対象にはならないそうです
あとは葉っぱの入れ方は放射線状になるということ
角度は一緒で上になるほど遊びの部分がが長くなる
レッスン後先生に詳しく教えていただきました


今日の花材・資材
カーネーション0本 累計199本
レザーファン4本(ブーケ用) 累計40本
20番ワイヤー0本 累計1本
28番ワイヤー0本 累計2本
24番ワイヤー0本 累計2本
18番ロングワイヤー0本(アレンジ用) 累計1本


ランキング2つ参加してます☆
down
1日1回ポチッと押してくれると嬉しいです☆

ジャニーズブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFD2級試験勉強(15回目)

そして今日も試験勉強です
毎日時間に追われて嵐ゴト書けなくなって来た
でもちゃんと書くので読みに来て下さい


今日は学校行く前に本屋に
ポポロが凄くヤバイです
loveletterおくってしまった嵐友ちゃん、ごめんね
興奮しておくってしまったんだ
学校でもテンション上がっちゃったし
先生も公認の事なのでいいんだけど
$誌の感想は書けたらかきます


今日は2回目のコウンのアレンジ
カーネーションだけでこんなに時間がかかっちゃうんだ
15分でなんてさせない
そのあとコサージのクレセント
最初はトライアンギュラーのつもりだったので
葉っぱが大きすぎたよ
でも形はだんだん良くなってきてるのでよかった
3級の時はこれ一番嫌だったんだ


今日注意された事(アレンジ)
①一直線上に挿す
②5輪が同じ高さで等間隔
③底辺が等間隔じゃない
④最後の花の入れ方前に倒れすぎ
⑤花の向きが違う(一番難しい)


今日注意された事(コサージ)
①葉っぱが大きすぎる
②FPの周りの花の配置と1/2の入れ方
③FPの周りの花の足の位置
④曲げるのは先だけ


今日の花材・資材
カーネーション21本(アレンジ用) 累計199本
レザーファン1本 累計36本
20番ワイヤー0本 累計1本
28番ワイヤー0本 累計2本
24番ワイヤー0本 累計2本
18番ロングワイヤー0本(アレンジ用) 累計1本



ランキング2つ参加してます☆
down
1日1回ポチッと押してくれると嬉しいです☆

ジャニーズブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFD2級試験勉強(14回目)

忘れてた~前回の試験勉強
嵐友ちゃんにはどうでもいい話なんだけどね
形として残したいという私の考えなのでアップしときます
今回はブーケのクレセント
早めに終わったらコサージ作りたかったけどな
でも家で作ったトライアンギュラーのコサージは見てもらった


今日注意された事(ブーケ)
①中心がずれてる
②あとづけの花と葉っぱの入れる位置が違う
③テーピングの巻き方
④180度の展開率
⑤花がへっこんでるとこがある(なめらかに上がるように)


今日注意された事(コサージ)
①180度の展開
②葉っぱはもう少し長くていい
③花の顔の向き
④首つりにならないように


今日の花材・資材
カーネーション2本(自宅用コサージ) 累計178本
レザーファン4本 累計35本
20番ワイヤー1本 累計1本
28番ワイヤー0本 累計2本
24番ワイヤー0本 累計2本
18番ロングワイヤー0本(アレンジ用) 累計1本




ランキング2つ参加してます☆
down
1日1回ポチッと押してくれると嬉しいです☆

ジャニーズブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFD2級試験勉強(13回目)

今日はコウンという難しいアレンジでした
ドームと挿し方がにてるが形が違う
直線上にいれないといけない
これがまた難しいけど今日は1回目なので
サイズがなかなか決まらない
オアシスはあなだらけだし

はじめてで上手く行けば試験勉強なんていらないもんね
出来なくて当たり前だけど
その授業は無駄には出来ないから
毎回何かを吸収して家に帰る事にしています

今日注意された事
①3番目の花が寝すぎ(花先25センチぐらい)
②花の挿す位置は直線上に
③上の花の振り方(下にいくほど狭くなる)
④全ての花がラインの上になるように
⑤花の向きを見ること
⑥ワイヤーのかけかた(しっかり巻く)


今日の花材・資材
カーネーション21本(アレンジ用) 累計176本
レザーファン0本 累計31本
28番ワイヤー0本 累計2本
24番ワイヤー0本 累計2本
18番ロングワイヤー0本(アレンジ用) 累計1本



ランキング2つ参加してます☆
down
1日1回ポチッと押してくれると嬉しいです☆

ジャニーズブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFD2級試験勉強(12回目)

昨日ですが試験勉強に行ってきました
今回は3回目のトライアンギュラーのブーケ
テーピングまで46分(レザーファンのカットに時間が)
あとはもうょっとテーピングがきっちり巻けたらなって
でも今回は綺麗に出来たのでよかった
終ってから時間があったのでクレセントのコサージ
今回は写真もアップしちゃいます

今日注意された事(ブーケ)
①MFPのワイヤーが見えてる(減点の対象)
②両サイドが真っすぐになってないので傾く
③ちょっとサイズが小さい(減点の対象にはならない程度)
④下のガーランドの遊びが少ない
作品としては合格ライン75点はあるがメンテ次第で80点も
3回目にしてやっと見えてきたって感じ
あとは回数をこなしタイム短縮(今回メンテなしで1時間55分)

今日注意された事(コサージ)
①足が真っすぐに下にきてない(偏ってる)
②上下の角度を曲げてくる
③葉っぱが少し大きい
④リボンは見えたら駄目
形は悪くないみたいでした
これメンテなしで50分弱かかった
数をこなすのみです

そして今回作った画像を(タイムと合わせて)

2008_07110122 tulip1時間55分tulip

2008_07110123 tulip50分tulip

今日の花材・資材
カーネーション3本(コサージ用) 累計155本
レザーファン4本(ブーケ用) 累計31本
28番ワイヤー0本 累計2本
24番ワイヤー0本 累計2本
18番ロングワイヤー0本(アレンジ用) 累計1本


ランキング2つ参加してます☆
down
1日1回ポチッと押してくれると嬉しいです☆

ジャニーズブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NFD2級試験勉強(11回目)

ここで嵐ゴトはやめて試験勉強です
でも相葉ちゃんの名前は出てくるよ多分


今日もアレンジでドーム
2回目とあって謎がだんだん解けてきました
何かスムーズにさせたなって感じです


今日はJ-webから届いた相葉ちゃんの写真を持って行った
みんなにお披露目ですよ
先生が「どの子や、見たろ」なんていわれて
私は顔が赤くなってしまったよ


そして今日はさほ先生が山形のお土産のさくらんぼを
凄くでっかいさくらんぼでした
食べようとした瞬間、先生が「ちょっと待って写真撮る」
みんなで記念撮影しました


ところで本題の試験勉強
アレンジを2回練習
ドームは5本全部同じサイズだから入れやすいみたい
謎が解けてきたのですんなりと進んだ


早く終わったのでコサージ
トライアンギュラーをしました
これもコツが解ってきたのでやってよかった
教室でやらないと上達しないですよね
週に1度はコサージ作れるようにしたいな


今日注意された事(アレンジ・ドーム)
①ワイヤーの巻上げは少なくていい
②間の花は真ん中に
③面構成なので出たりへっこんだりしない


今日注意された事(コサージ・トライアンギュラー)
①花は重ならない
②サイズをはかってジョイント
③葉っぱの入れるのが遅い
④足は花先4センチ
⑤花の向きが違う
⑥下のラインがへっこんでる(花の向きで直す)


今日の花材・資材
カーネーション21本(アレンジ) 累計152本
レザーファン1本(コサージ用) 累計27本
28番ワイヤー2本 累計2本
24番ワイヤー0本 累計2本
18番ロングワイヤー0本(アレンジ用) 累計1本


ランキング2つ参加してます☆
down
1日1回ポチッと押してくれると嬉しいです☆

ジャニーズブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)